風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『鴻上尚史の おっとどっこい ほがらか人生相談 息苦しい「世間」を楽に生きる処方箋』 鴻上尚史

人生相談に名回答するの鴻上尚史さん処方箋。
AERA dot.、PR誌「一冊の本」連載の書籍化第5弾。
 
人生を揺るがすような深刻で悩ましい相談に見事に応える事例は
参考になりますね。
 
普段の思考にも役立つヒント
印象的だったのは
「考えても仕方のない問題か?考えるべき問題なのか?」仕分けする事
 
そして判断する内容は
私も普段思ってるのですが
「答えは0、100ではない」 
  
時に深く迷うこともありますが
人生を一歩進める背を押してくれるような言葉は
心を軽くするものですね。