風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「わたしたちの教科書」(3)

間違ってるよね何か?
この学校教育の矛盾が子供に影響を与えてるんでしょうねぇ。
悪い子供の家に行き授業に出て貰う??
なんじゃそりゃって感じでしょ?
別に来なくてもいいんじゃないのかなぁ?
善悪の分からない人間の行動原則は損得なんでしょう。
だから受験勉強しかしないんでしょう。
仮に自由に受験勉強するのを認めると仮定するなら
卒業試験をクリアしないと卒業出来ないとか
システムで対応するべきなんじゃないかなぁ?
行動原則が損得なら損するシステムを作るしかない。
価値感の合意を喪失した社会にはそれしかないんじゃないかなぁ?
いじめも同じ事で解決するしかない。
善意に頼る事では永久になくならない
ならばそれ以上の罰則で対抗するしかないんじゃないかなぁ?
最後のアンケート配れない教師も情けないよね。
正義で行動する人じゃなかったのかなぁ?
生善説じゃ世の中いいシステムは出来ないんじゃないかなぁ?
さて、来週はどうなるのでしょうね?
いじめの告白するのかなぁ?