風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

竹原の旧町並み保存地区ポタリング。

今年初のロード。
考えたら年末からMTBばかりでした・・。
乗ったら新鮮!で軽!!って感覚ですが
体は重いな・・。
今日(日曜)は竹原の旧町並みポタリング
なかなか仕事で忙しく休みの合わない友人と久々の再会。
車にてR185沿いの公園にデポしてベリーショートポタリング
R185号線を走り忠海から県道59号線へ
緩やかに登りが続き田舎道で何もありません・・
県道75号線に曲がりここもアップダウンの道でしたが
アップでは標識によると9度の勾配を登り
何とものどかな道でした。
くだりに入ると
竹原への道は下りで一直線。
イメージ 1

竹原の町並みは生活されてる家や
イメージ 2

保存された家、大きなお寺や神社があり
イメージ 3

風情のある所ですね。
保存地区の地図
イメージ 4

初代郵便局跡
イメージ 5

雛めぐり萌え系ポスター
イメージ 6

かかえ地蔵へ行きました。
地蔵さんを抱き抱えながら
言葉を唱えつつ願い事を思うことで
願いが叶うそうです。
イメージ 7

イメージ 8

大きなお寺の門にて
イメージ 9

その後、朝日山を目指しましたが
途中で道に迷い引き返しました。
古い町並みは昔栄えた面影もあり
竹原はポタにいいですねぇ


走行距離 28.09km
走行時間 1時間45分38秒
平均速度 15.9km/h
最高速度 51.0km/h
MTB_積算距離 4491.8km
ROAD_積算距離 4463.7km
総積算距離 1113.44km