風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

ドライ フルーツ イチジク

イメージ 1

昔、沖縄お土産でパイナップルのドライフルーツを食べたのが
初めてだったかな・・?
今ではいろんな種類がありますよね
ドライ 果物の良さって
栄養と美味しさがギュッと詰まった気がします。
甘さと独特の風味と食感
※写真はドライイチゴですけど・・・。

ちなみにこのイチジクって
漢字で『無花果』と書きますが
果実の内側に花があり、外側から見えないことから
漢字では『無花果』と書くそうですよ。
もうひとつ・・
聖書にもたびたび登場する「イチジク」は世界最古の栽培果樹といわれ
エデンの園でアダムとイブが食べた禁断の果実はイチジクという説があります。
一般的にはリンゴと思われていますが
当時の中東ではリンゴが採れなかったことや
アダムとイブが恥ずかしくて前を隠していた幅の広い葉っぱがイチジクの葉として
描かれているからだそうです。

そう考えると何だかありがたい果物ですね。