風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「過去ばかりあれこれ思い出して、センチになっているわけにはいかない。自分は現在に、未来に生きなければならないのだ。」植村直己

「過去ばかりあれこれ思い出して、

     センチになっているわけにはいかない。

     自分は現在に、未来に生きなければならないのだ。」
                                 
                                   植村直己

今週は休みになったのに・・・のに・・。
すでに雨に加え外出注意になるぐらいの大荒れになる予報。

今週はチームの人の移動があって
席を引越しから始りました。
仕事は人のお手伝いでのんびり

帰りに本屋さんに行ったり木曜には野球観戦したり
見渡す余裕が出来たりすると・・
いろんな事を考えるものですね。

出る人や入ってくる新入生、新入社員の季節。
環境が変わって不安と期待の交錯する
春は何かとセンチになるものですね。
冒険家の植村直己さんの言葉ですが

「過去ばかりあれこれ思い出して、
     センチになっているわけにはいかない。
     自分は現在に、未来に生きなければならないのだ。」
                                 

歳を重ねると何かと保守的になりますけど
これからどうしたいのか?
今どうするのか?
って未来思考に生きないと生き方が固定化してしまいそう。

現在、未来に向けてを頭の片隅に置くとまた違った発想が出来そうですね。

ではよい週末を!