風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「未来がどうなるか、あれこれ詮索するのはやめよ。しかして、時がもたらすものがなんであれ、贈り物として受けよ」 ホラチウス

昨日は居酒屋で飲みすぎたなぁ~
一週間を振り返る土曜日

思い出すのはやはり昨日の飲みでのシーン。
定年を過ぎて歳で雇用されてる先輩と一緒だったんですが
高度成長期の若かりし時代の話や
その時の周りの人の話をあれこれと聞きながら・・
日本全体が夢や希望がある右肩上がりの時代の持つ高揚感ってのが話からも伝わり
個人も明日、明後日と前に前に進んでた時代って素敵だったんでしょうね。
あの時代は一番だったって言ってなぁ~

失われた20年って言われる近年ですが
我々はまだまだいきて行かなくてはならない
それがどんな時代であっても・・。

ローマの詩人 ホラチウスの言葉ですが

「未来がどうなるか、あれこれ詮索するのはやめよ。
  しかして、時がもたらすものがなんであれ、贈り物として受けよ」

時代は選べないもの
未来を悲観したり不安になり過ぎて
一歩も進めないなんて滑稽ですよね。

どんな時代であっても
生きざるを得ない分けであり
同じ時代に生きるのであれば
楽しく幸せに生きることを優先に考えることが大事だな。

雨の日には雨を楽しむ
そんな生き方をしないとなりません。

未来を考えすぎて挫折なんてコメディですよね。
さて、今日はどんな贈り物があるのか?

楽しみましょう一日を人生を!

よい週末を!!