風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「僕はいままで、「すべき」と「したい」のちがいを知らなかったよ。」 スティーブ・ジョブズ

「僕はいままで、「すべき」と「したい」のちがいを知らなかったよ。」
                   (スティーブ・ジョブズ

今週もいろいろとあったなぁー
列車の遅れや雨に降られたり
仕事はボチボチですが
週中に酒場放浪したり・・

職場で精神的な病気であまり来ない人がいるんですが
二つ思ったのが
昔ってサービス残業に連日の休出したり
パワハラ、セクハラおやじって沢山居ましたが
精神的な病気で休む人って居なかったな
それって何故なんだろうか?

人それぞれ背負う荷物に比例するのかも?
ある人は彼女の為、家族、遊ぶ為
借金や家、人によっては国だったりしますよね。
そんな背負うものが多いと
心の柱になるのかな?
人は背負うものが少ないと
心折れ易いのかも知れないですね。

もう一つ
ジョブズの言葉ですが
「すべき」と「したい」のちがい
同じやるにしても遣らされることって身につかないですよね。
「したい」って積極的な気持ちはいい結果を齎しそうですね。

これからお仕事ですが・・
「したい」!?^^;
そんな気持ちで前向きにねぇ・・。

Have a nice weekend.