風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『泥酔懺悔』 朝倉 かすみ/中島 たい子/瀧波 ユカリ/平松 洋子/室井 滋/中野 翠/西 加奈子/山崎 ナオコーラ/三浦 しをん/大道 珠貴/角田 光代

イメージ 1

酒をテーマに綴られたエッセイでありながら下戸の立場からの話もあったり
メンバーも多彩で
朝倉 かすみ/中島 たい子/瀧波 ユカリ/平松 洋子/室井 滋/
中野 翠/西 加奈子/山崎 ナオコーラ/三浦 しをん/大道 珠貴/角田 光代
錚々たる顔ぶれ

タイトルを紹介すると・・
無理(朝倉かすみ
下戸の悩み(中島たい子)
初めての飲み会(瀧波ユカリ
だめなことは、悪いことではない(平松洋子
ザル女という噂(室井滋
酒瓶にも警告ラベルを!?(中野翠
名女優(西加奈子
ひとりでお酒を飲む理由(山崎ナオコーラ
下戸一族VS飲酒派(三浦しをん
白に白に白(大道珠貴
損だけど(角田光代

このタイトルれだけでも楽しくなります・・
私は醸造、蒸留どちらの酒も大好き人間で
つい飲み過ぎて「もう当分は飲まんぞ」って思いながら
週末またも飲んでますねぇ。

飲んで美味し、飲まれて気分よし
太古の昔から人に飲まれてた酒は
最高級クラスの発見であり
必然的に人は飲むようになってるんじゃないかと思ってます。
(飲めない人すみませんって謝るなと飲めない人のエッセイにあったなぁ^^;)

酒とのそれぞれの向き合い方が
身近で楽しく
人生や哲学!?をも感じる。

喜びの傍らに酒があり
悲しみの傍らにも酒あり。
人生の幅を広げる神様の恵みだ。