風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

軍師官兵衛 (38) 「追い込まれる軍師」  筋や理に通らない行いは時間の経過と共に明らかになもの

戦国の世とは言え無慈悲で道理に通らない仕打ち
人の心は保てるのだろうか?

おねの心配するように
やがて心離れやがて自らを滅ぼすんですよね。

黒田は秀吉の命によりと謀殺し
命を通したものの
遺恨を残し一度芽生えた不信感は拭えないものですよね。

思えば信長の死から始まったものかも知れないけど
歯車が在らぬ方向に進んでしまうのは
世界史もそうですね。

現在もどうだろう?
スコットランド分裂は否決されたものの
世界の流れは分離独立
民族問題を抱える中国はどういった政策をとってるのかー
これは理にあってるのでしょうか?

話が反れたけど
筋や理に通らない行いは時間の経過と共に明らかになもの
番組本編が終わった後に中津の今が出てましたが
民は分かってるんですよね。

自分も目の前の理に転んでないかな?
そこに大儀はあるのか?
問われてる気がします。