風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「ツイている人間は、知らないうちにツキの暗示を自分にかけているツイていない人間は、知らないうちにツキがなくなる暗示を自分にかけている」 西田文郎

今週はなんてたって・・ランキングトップはあれだな!

仕事はぼちぼちと暇で気が抜けたような日々でしたが
何と帰りにJRのトラブル
混雑した電車の中、再開目処もたたないまま
延々待ったことが一番のトピックだなぁ~

そんな中で人ウォッチングしてるとー
いろんな人が居ました。
怒りを露にするいい歳の人
ドア前に陣取り通行を阻害するアホ学生も入れば
参考書を広げて立ったままお勉強
空いた席にも座らず耐える人
携帯でお迎えを呼んでる人
諦めて寝てる人

様々でしたが
私の心はこれは日頃考えてる
意識的にする思考転換の訓練のチャンスだとー
早速、いい所探しにポジティブシンキングをトライ
有効に今の時間を大切で尚且つ楽しくと・・・。

これが今週の言葉に繋がります。
西田文郎 『面白いほど成功するツキの大原則』にて

「ツイている人間は、知らないうちにツキの暗示を自分にかけている
 ツイていない人間は、知らないうちにツキがなくなる暗示を自分にかけている」

さだまさしの歌じゃないけど
「運がいいとか悪いとか」あるんですよね。
公平に判断しても・・。
そのツキって何か?

暗示って切り口で書かれてますが
本質は同じだと思うんですよね。

意識を積極的によい方向に向かうように仕向けるってことじゃないでしょうか?
それが積み重なれば運も引き寄せられる。

なかなか習慣にならないと思考が維持出来ないけど
これも楽しくゲーム感覚で続けてみようかなー。

さて、皆様よい週末を!!!