風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「柔軟に自分を曲げられる人は、目的をまっとうできる」 『老子』 第22章

今週を振り返る土曜の朝。

今週のトピックは大臣辞任とか民進党代表辞任かな
報道とは違うけど
結局、内部情報をリークした身内からここい至る工程は
民進も同じ内乱な気がするな。

民進の支持率が低いのは反対しかしない野党だから
当初は志高く代替え案で勝負するって言ってましたよね。

個人の日々としては
自分の仕事に没頭出来たけど
関連部門の人の対応がその方の気分で別人のように違い
「何なんや」って心で思うこと数回。
なかなか感情の生き物、難しいですね。

自分も煮詰まってたタイミングで
ギャグを振られて答えられなかったのを悔やまれるけど ^^;

老子』の中にこんな言葉があります。

「柔軟に自分を曲げられる人は、目的をまっとうできる」

この言葉をイメージして人生を考えた場合。

今日話題に挙げた話はまさにそうかな
心の柔軟さによって人の人生を豊かに全う出来るのではないでしょうか?

歳と共に堅くなる頭と心
柔軟な思考が大切ですねえ。

柔軟な思考で豊かな週末を!!