風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『病気の9割は歩くだけで治る! ~歩行が人生を変える29の理由~ 簡単、無料で医者いらず 』 長尾 和宏

イメージ 1

歩くことが健康に良いかということを
医者の立場から分かりやすく説明された本。


この本によると・・
糖尿病人口は、950万人、高血圧人口は、4千万人、高脂血症人口は、2千万人
認知症人口は460万人、年間で37万人が、がんで命を落としているそうです。


薬の処方をお願いされることが多いと聞くが
私の周りを見渡しても薬信者が多いのを実感してます。


副作用がありそうな薬を使用するのが嫌いな私は
この本を読む前から予防と治癒力を考えてました。
そんな自分には指摘されてる歩かなくなったことで
体の基本的な好循環を失ったとの解説には頷ける。

体の仕組みは太古から同じなのに生活は大きく変わり
そのギャップが病と言う形で表れてるとも思えますね。
人間の根本的な仕組みを活かしたアプローチこそ
日々出来て続けられることなんじゃないかな?


そして体験的に分かる歩く効果

それを科学的に解説されると
モチベーションも上がるし
効果は多岐に渡り余計に嬉しくもなりますね。


ちなみに・・こんなことが書いてあります。

参考に目次を転記します。


第1章 病気の9割は歩くだけで治る!
仝渋緝造梁臠召蓮∧發ないことが原因だった
糖尿病、高血圧…生活習慣病は歩くほどに改善する
最大の認知症予防は計算しながら1時間歩くこと
いΔ追造睫要らず、歩くだけで改善する
ス駝栄造良毀仮匹蓮∧發だけで解決する
Φ嬶性食道炎も便秘も一挙に改善、腸内フローラが脳を変える
Ю?欟敖望匹瞋誕もリウマチも、痛い病気こそ、頑張って歩け!
┐んの最大の予防法はこんなにも単純だった
風邪も歩いて治せ ただし体力に余裕のある人は

第2章 医療の常識に騙されるな
なぜ歩くことは国民運動にならないのか?
薬で老化は治りません
ライザップより、ウォーザップ! お金は一銭もいらない
「骨折=手術」とは限らない 骨折しても歩くことを忘れるな!

第3章 健康になる歩き方
正しく立つ3つのコツ
骨盤を意識すること、ありますか?
囲咾鮨兇襪里任呂覆肩甲骨を動かす
鵜狎堋妊好肇譽奪船Εーキング瓩離好好
伽醋?Εーキングのススメ
骸分に合った靴を選ぶ3つのヒント
桓蠅屬藏寡歉匹ら卒業しよう
㉑まちをフィットネスセンターにしよう!
㉒腰や膝が悪い人におすすめの歩き方
㉓障害があっても歩行補助具で歩く
㉔自転車ではダメか? ジョギングでもダメか?

第4章 歩くと未来が変わる
セロトニン顔をめざそう!
㉖歩くと頭が劇的に良くなる二つの理由
㉗うまく歩くと寿命が確実に延びる
㉘歩行は脳を変え、人生を変える
㉙偉人たちが偉業を成し遂げたのは、歩いていたから