風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『アラマタ人物伝』 荒俣 宏

イメージ 1

荒俣博士が面白いと思った歴史の偉人から鬼才天才の古今東西の人物列伝
日本人226人を紹介。

歴史に埋もれた偉人から都市伝説のような人
レジェンドの末路やら興味深い話の視点で
纏められ日本の歴史を読んでると

時代を問わず人って奇妙で興味深い。
ルールに沿って生きるだけじゃ収まらない器の人が時代を進める。

これは時代の必然なのか?
人が時代を変えるのか?


分かりませんがユニークな人が出て来るものですね。

人間の面白さと報われないような切なさもあり
人って面白い。

ちなみに
一部、目次を紹介すると・・。

目次から
【笠森お仙】江戸のトップアイドルはだれだ? 
聖徳太子】絶対に見てはいけない予言の書 
西行】とつぜん出家し、人造人間をつくった!? 
鈴木孫一織田信長もおそれた戦国最強の鉄砲部隊 
雨森芳洲】韓国では有名人! 江戸の腕きき外交官 
浮田幸吉】世界初! グライダーで空を飛んだ 
【広瀬淡窓】出身者4000人! 江戸時代のカリスマ塾長 
小栗忠順】消えた幕府の金! その行方を知る男 
【富貴楼お倉】伊藤博文がたよった横浜の美人女将 
【中村直吉】和製インディ・ジョーンズの世界一周無銭旅行 
【クーデンホーフ光子】日本初の国際結婚をしたヤマトナデシコ 
原田三夫】火星の土地を買いませんか? 
【白鳥由栄】4度にわたる逃亡! 昭和の脱獄王 
手塚治虫】「天国」と「地獄」を味わった神様!? ほか