風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「泥水の中から咲く蓮(はす)の花は、希望の象徴です。・・・」 バーナード・グラスマン&リック・フィールズ

連日のサッカーワールドカップを観戦し
日々寝不足が溜まり・・
ふらふらの週末。

思い出されるニュースは大阪の地震のブロック塀かな
気の毒な悲しい話ですし
人生なにがあるか分からないもので
神の存在を疑いたくもなるものです。

プライベートでは仕事もはっきり片付かない仕事で
遣り切った感じもなくモヤモヤな日々
眠さも相まって理由もなく気分が落ち込む週末でした。


バーナード・グラスマン&リック・フィールズがこんなことを言ってます。



「泥水の中から咲く蓮(はす)の花は、希望の象徴です。

  蓮(はす)はあらゆる障害を乗り越えて花を咲かせます。

  そもそも、蓮にとって濁った泥水は養分をとるために必要なものなのです。

  人間も同じですね。自分にとって都合のいいことばかりに囲まれていては

  成長は望めません。 濁った水も必要なのです。」


何もかも希望通り物事が進み
喜びに満ちた日々を夢想したりしますが・・

言われるようにそれでは成長はないのかも知れないですね。


不本意な状況も養分として吸収し成長したいものです。

よい週末を!