風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「喜怒の時、耐えて事すべからず。喜びもやみ、怒りもやみ、常の心になりて後、事を行なうべし。」 貝原益軒

今週印象的なニュースは
やはり連日報道されてたピエール瀧のコカインを使用で逮捕ですが
過去の放送自粛やらCD回収ってどうなのかな?
被害者のいない薬物犯罪で映画やドラマ、音楽で迷惑なことがあるのかね?
CDならば買わなきゃいいし観ないけりゃいい
他の作品に携わった人々へ逆に被害を拡大発生させてる気がします。

個人的には忙しい仕事に加え
車検やらイベント参加を控え何だか毎日光陰矢のごとしです。

今週のグッと来た言葉ですが
江戸時代の学者 貝原益軒さんがこんなことを言ってます。

「喜怒の時、耐えて事すべからず。喜びもやみ、怒りもやみ、
     常の心になりて後、事を行なうべし。」

気分の高揚した時に下した判断は得てして平時とは違うものですよね
冒頭のピエール瀧のニュースではないですが
ヒステリックにならず落ち着いて冷静に物事を判断することが良いのではって思うな。

それでは今日もいい日を!