風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

北海道お土産で頂いた:紅鮭親子ルイベって、ん!刺さる味わい。

年始に北海道お土産で頂いたルイベ。

f:id:gotoblueseabicycle:20220119050805j:plain



そもそもルイベって何かも知らない広島人なので
調べると・・。

お刺身用に凍らせた生鮭を「ルイベ」と呼ぶそうです。

そして ルイベとは、アイヌ語で「ル=溶ける、イベ=食べ物」のこと。
アイヌの人たちは、厳しい冬場の貴重な保存食として生鮭を凍らせて溶かして食べてたそうです。

解凍して御飯の上に!
サーモンの柔らかな触感
味付きで口に広がる、程良い甘さも感じる。

f:id:gotoblueseabicycle:20220119050822j:plain



食べたことのない味わい。
北海道ならではなのかな。

さすが豊かな食材の宝庫ですね。