風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

とびしま海道_大崎下島一周(完結編)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日は完結編です。
続きの・・
建物から路地までもレトロなんですが
マンホールも凝ってました
アンテナ電線も地中なんだよね
それから見学出来る旧家へ入りました。
中は昔の物の展示してる
資料館や部屋があり
別棟には伊能忠敬が測量でこの街に泊まった関係から
測量や当時の地図が展示してました。
しかし精巧なものですねぇ。
次は乙女座へ
ここは昭和12年、御手洗に劇場がなかったことから乙女座の建設を計画。
その建物は建築の粋を集めたモダン劇場として一際目立ちました。
戦後は昭和30年代まで映画館として親しまれ
その後は選果場に転用されましたが
平成14年3月、現在の形に復元されたそうです。
もっと留まって見たかったなぁ
そろそろ帰路につかないと・・。
そこから強い向かい風と戦いながら
何とか周回して浜の公園で休憩し補給。
膝が初めて痛くなりつつも
ここから一回も休憩なしに帰宅

今回は久々ロードに乗り
観光しながら楽しく走りました
流れる景色、磯の匂い、歴史の香り漂うレトロの街は
何だか懐かしく離れるには名残惜しい場所でした。
また、知らない場所へ資力を尽くして走りたいなぁ。

走行距離 115.54km
走行時間 5時間53分13秒
平均速度 19.6km/h
最高速度 61.1km/h
MTB_積算距離 5465.38km 
ROAD_積算距離 1889.5km
総積算距離 7354.81km