風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『天地人』(29回 天下統一)

今の政治の世界と何ら変わりのない世界ですよね
政治と力の駆け引きの末に
ひと時の平和を永遠だと浮かれる平和主義者の
気持ちも分からなくもないけど
くすぶってる火種はまだまだ数多いですよね。
じゃあ、どうやって戦乱の世を治めるのか??
今の世界に通じる難問ですけどね
ここで愛って理念なんでしょうね。
フロムはこう言ってます。
『愛とは、孤独な人間が孤独を癒そうとする営みであり、
愛こそが現実の社会生活の中で、
より幸福に生きるための最高の技術である』
愛ですかね?兼続さん・・。
家康に愛は通じるのかなぁ・・。
儚い・・。