風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『こころ旅』の龍王神社へ

夜から食事会の予定もあり
それまでポタリングすることにした。
行き先は昨年NHKの番組「こころ旅」で
火野正平さんが訪れてた
呉の龍王神社
http://www.nhk.or.jp/kokorotabi-blog/400/139654.html#more

ここに行ったことがなかったんで
自転車散歩がてら行ってみました。

吉浦の峠ショートカットしながら登り
イメージ 1


神山峠を経由して
激坂ポイントを降り・・
これがキツイのなんの・・・。
止まった位置ではナビで27%の降りだと・・・。

その先の住宅街では
車がT字路なのに真っ直ぐぶつかってて静止状態。
人が集まって来てました。
下が大渋滞発生中。
なぜ真っ直ぐ突っ込んだ??
イメージ 2


上までの道が分からず右往左往。
激坂登り
イメージ 3


やっと到着
イメージ 4


火野さんここに座り手紙読んでたなぁ~
イメージ 5


見える景色は遠くドックのクレーンまで見えました。
すり鉢状の街が良く見える
夕暮れや夜景はもっとよさそうですね。
イメージ 6


この龍王神社は1600年代からあるようで
由来は雨乞いをして龍が昇って雨を降らしたとか?
うーん。なるほど・・。
イメージ 7


また神社も違って見えます。
イメージ 8

イメージ 9


友人が子供の頃過ごしたそうで
写生大会とかあったんだそうです。
過去からいろんな想いが詰まってそうですね。

その後
二河峡を歩きつり橋や
イメージ 10

イメージ 11

旧軍用水道の施設が稼動してました。
イメージ 12



番組「こころ旅」もですが
日常にある想いの詰まった場所
また見下ろす風景が違って見えますね。




走行距離 36.0km
MTB_積算距離 8490.9km
ROAD_積算距離 6745.7km
総積算距離 15236.6km(めざせ日本一周!)