風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「何を話すか」ではなく「何を聞くか」山田玲司

「人とのコミュニケーションを深めるために大切なこと
それは、「何を話すか」ではなく「何を聞くか」」。
                        (山田玲司

今週は大雨の連続で
JRは遅れに間引き運転。
早めに出社して仕事してましたが
仕事内容含めて対応は様々。
愚痴る人やゆったりと遅れても何の気なしの人
仕事に対する姿勢も同じく様々なんですよね。
それぞれの言い分ってあるけど
自分が先に何かを言い始めると
どうしてもそこがベースとなってしまいます。

そこで山田玲司さんの言われてることが良くわかる。
コミニュケーションとは何なのか?
まず相手の話を聞くことから始まるものですね。
自分の固定概念に拘らず
まず違っても一呼吸して聞くこと
心も会話もそこからですね。
そんな気がします。

Have a nice weekend.