風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

軍師官兵衛 (18) 「裏切る理由」

最も良いと思われる判断って
結果から考えると簡単だけども
当事者は余計な雑音に惑わされ思念に惑わされ
いろいろとありますよね。

情報化社会である今も同じ
首を傾げるような判断が世界を覆ってるんですよね。
ウクライナの内戦さながらの攻撃は?ロシアの陰謀?
TPPの守るべき国益とは何?判断は正しいのか??
沈み行くフェリーで何故その場に留まれと放送するのは何故なんだ?

謎と懐疑に溢れた人の判断の数々
それが多くの命を預かる大名だといするならば
恐ろしいもので恐怖すら感じますよね。


これが運命と諦めるならば
あまりにも愚かな決断だと言えるような気がします。

人は岐路に立つ時
聡明な判断を下すには
心の健全さを保つことが何よりも重要なんですね。

心の健全さってものは日頃の経験によって
筋力の如く鍛えられるんじゃないかな?
些細なことからコツコツと行い
何事も見逃さずに感じる感性
他山の石とせずですね