風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

花燃ゆ (5) 「志の果て」  大義とは何か?感情に流され真を考える必要がありますよね。

獄の中でもさまざまな人生ですね。
議論になり
人の本質は
寅次郎の言う”善”であると
また対して”悪”だと言う

現代でもある思想の話でありますが
善とするならば
正義の名の下に行われる悪って何なんだろう。

小乗って仏教的な表現をするとそうなのだろうけども
金子の親や寅次郎の家族には
そんなことは悪にしか思えないはず。

大義ってものがどこにあり

それが真なのか?
命題としては難しいですよね。

現代に置き換えて思うのが
イスラム国に殺害された後藤さんは
どんな想いで取材に行かれたのだろうか?

功名心?報道することへの正義感?
そこにある大義
真意は分からないけど
日本国や世界に与えた衝撃と事実に
これをそのように捉えて
後に続くものが行動するのか?

ここに掛かってると思うんですよね。
金子さんの死、後藤さんの死を持って
伝えたかったことは何か?

感情に流され真を考える必要がありますよね。