風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

真田丸 第8回 「調略」

イメージ 1

戦まえの調略。

現代でも政治的駆け引き
密約なんてものが数十年経って出てきたり
何とも闇の深い人間の作る世界。

敵か?味方か?身内をも欺き
何が正義なのか分からない混沌状態とは言え
裏切りの裏切りは何とも後味の悪い展開でしたが

これを良しとする価値とは何か?

家を守り生き残ることが昌幸の正義なんでしょうね。

非情の世界で生き残るには
この強い信念を持って
どんなことをも是とする揺るがない思考
学ぶものは多いのかも知れません。

現代の日本国は調略するどころか
されてる?いやこれも死んだふり作戦なのか・・。

人間社会に失望しそう。