風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

島そだち 因島銘菓

イメージ 1

イメージ 2

数度、お土産に頂いてた饅頭ですが
何と今までパッケージの字が崩してあって
”磯そだち”と思ってたら”島そだち”の間違いでした。
すみません。
っと言うことで詳しく調べてみたら・・
お店は広島県 尾道市 因島 土生町2138-1だそうで
公式HP
http://www.shoaido.jp/products/detail.php?cat=1&item=124
によると・・

>生地にざらめを混ぜ、フレッシュバターと天然みかん蜂蜜を贅沢に使用した
こしあん入りの焼き饅頭です。独特の触感と素朴な味わいは、創業以来、当社の代表銘菓となっております。

ーとありました。
天然みかんの蜂蜜も入ってたのか!?
なるほど、ちょっと違うまろやかな甘さがあるわけだなー

そしてざらめが効いててあの不意に来る食感がいいわけだ。
そして違う甘さの絶妙なバランスがこれまたよし!

パッと見はインパクトの少ない饅頭ですが
隠れた名品ですぞ~!