風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『ネコを撮る 』 岩合 光昭

イメージ 1

ネコの写真家の第一人者岩合光昭さん
ネコに好かれる術やネコ写真秘策&エッセイ。

岩合さんのネコ番組を見て興味を持ってたんですが

本を読むと魅力ある人ですね。
人の魅力が写真に出てるなと感心。

テクニック的なことはあまり書いてはないけど
被写体に向き合う”志”は驚嘆。

カメラを構えるとプイと横を向くとか逃げ出す猫。
機嫌の悪そうな表情だったり・・

ネコ視点で考えると納得の撮影手法

世界の猫に接する岩合さんが言うには
イタリア男はネコの扱いが上手いとか
美人の多い島では猫も美人とか・・


パスタを啜る猫もですが
そこで暮らすってこと

人と共に暮らす猫の世界は
別世界なようで、密接に関係し
そこにはその家なり地域での物語があるものですね。

それを想像しながら・・写真を見ると
何か違った物語が躍り出す。

ネコ好きで岩合さんファンなら笑顔になること間違いなしエッセイでした。