風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

江田島 幸ノ浦峠ルートと旧海軍兵学校見学へ (下編)

江田島 古鷹林道切串ルートと旧海軍兵学校見学へ (上編)
https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64484046.html


続きの旧兵学校立派な講堂は重厚な作り
大正時代に御影石で作られたもの

イメージ 1
 


中に入ると音響が響く
凝った照明は舵をイメージしたもので
中央の玉座天皇陛下はお座りになられたそうです。
赤の中央絨毯は成績優秀者しか踏めないものだそうで
いろんな権威や仕来りある海軍らしいものですね。
イメージ 2
 



次には明治に建てられた士官学校校舎
美しく歴史ある風格と現役の建物の持つ力は
そこで見るものを魅了する何か力がある。
イメージ 3



美しいレンガは高温で焼かれた特別なもので
表面が滑々。
イメージ 4



中庭はあの同期の桜のある場所
ここも美しい廊下
このセンスなんなんでしょう。
歴史も建物の壮観さは圧巻です。
イメージ 5
 


お次は貴重な資料館。
この内部は撮影厳禁だそうで
モリー処じゃなくカメラ没収らしく
厳重にガイドさんが言ってました。

内部は海軍創設からの歴史
数々の資料、遺品、遺書、などなど・・
他にはない魂の籠ったものでした。
イメージ 6
 


さて、旧兵学校を後にし
周辺を自転車散歩。

狭い路地を地図見ながら散策
下士官の使った娯楽福利施設
御洒落だなぁ・・明治とは思えんな
イメージ 7
 


次にあったものは
五輪の搭群
治めてた城主の代々のお墓らしい
イメージ 8



傾斜を上ると
陸橋が架かってたり
江田島の風景のひとつを発見
イメージ 9



八朔の実り
イメージ 10



主要道に戻り
幸ノ浦南峠
Ave.7.0%2.0kmを上りきり
イメージ 11



幸ノ浦北峠
Ave.7.2% 1.6kmを下る
海を隔てた対岸は広島市
見事な風景が広がる
イメージ 12



海沿いを走ると牡蠣の養殖場
イメージ 13



寛いだ猫ちゃんは傍に寄っても逃げませんね
イメージ 14



フェリーにて元の場所へ戻る。

前日に企画を思い立ち
流れるままにフェリーに乗り
現地でガイド地図を観ながら進んだ自転車散歩でしたが

なかなか面白い発見や多くの経験があり
充実したものとなりました。
日々を終えて美味いビールで乾杯な日。


ー---メモ----
MTB走行距離 38.9 km
MTB_積算距離 18571.54Km