風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「食べるために生きるな。生きるために食べよ」  イギリスのことわざ

今週も耳を塞ぎたくなるような児童虐待など繰り返される嫌なニュースが印象に残る週末となりました。

昨日も日記に書いた「パレードの誤算」役人が悪に手を貸すならば
命綱を頼って来た人はどうなるのかは明らかー。

想像力のない人間が不幸を拡散させる。
独立した組織が介入するようなルールを設定して再発防止を図るようにしないと
今後も出て来るように思う。

今週、個人的には仕事が山積みのまま
人も疎らのフロアで残業の日々。
ここも何か構造的な問題が多々ありそう制度設計の改善を望むが・・。ヤレヤレ。


そんなこんなですが今週の言葉は
イギリスのことわざです。

    「働くために生きるな。幸せに生きるために働け
     
     お金のために生きるな。幸せに生きるためにお金を稼ぎ、使え
    
     勉強するために生きるな。幸せに生きるために学べ
    
     遊ぶために生きるな。幸せに生きるために遊べ
     
     夢の実現のために生きるな。幸せに生きるために夢をもて
     
     愛を求めるために生きるな。幸せに生きるために人を愛せ
     
     悩むために生きるな。幸せに生きるためによく考えよ
     
     ただ生きるために生きるな。幸せに生きるために生きよ」



仕事の為に仕事をして、お金の為にお金を稼いで唯、遊ぶために遊んでる気がします。
そうじゃなく、どの行為も幸せに生きることを念頭に考えると
意識も違って来るのではないでしょうか?

しあわせなることを考えて行きませんか?

それではよい週末を!