風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「人間は頭で理解するが、感情で動く。説得力とは、とりもなおさず人の感情にストレートに訴えかける術である。」 大山 梅雄

今週も韓国関連のニュースやアメリカの対中国関連が印象的ですが
昨日も「GSOMIA破棄を正式通知」ってニュースが多かったですね。
連日の報道でそれぞれの立ち位置がハッキリして面白いなと思いますが

日本国にあって韓国がどう報道したか?どう思ってるかのTV報道が多い
日本政府はどうであり日本国民のそれぞれの意見を報道がメインで報道すべきでは?

この件の感想としては
日本は条約を守れと一貫して筋が通ってると思いますが
韓国に報道戦略で明らかに負けてる。
もっと感情どうのじゃなく政治は戦略的にどうかなのか?でしょって思います。

個人的な一週間は連休明けでツライ、長い一週間だった。
何でかな?この辛さはどこから来るのか・・。
何回こんなことをやれば克服出来るのか・・
まだまだですね。

さて、大山 梅雄さんがこんなことを言ってます。

「人間は頭で理解するが、感情で動く。
  説得力とは、とりもなおさず人の感情にストレートに訴えかける術である。」

まさにそのまま。
人を動かすのは理論よりも心。

ここに訴えるアプローチをすべきなんですよね。
これって連休明けの自分にも言えることだな。
いいこと言うなぁ~

それでは、よき週末を!