風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「他人に対して苛立ちを感じた時は、自分について知るいい機会である。」 カール・ユング

今週は千葉の停電が一番衝撃的ニュース
昨年、豪雨災害で断水と交通網の麻痺を体験しただけに
どれだけ不安で困難で不自由であるのか身に詰まる。
 
年々激しい気象条件になってる気がします
国土、インフラの強靭化は急務ですね。
また予算が必要となりますがここらは采配が難しい。
 
個人的な一週間は周りは不協和音の聞こえる中
コツコツと自分の仕事をこなす日々。
平穏と言えば平穏。
平穏を保つように意識を変えていった効果だと思う。
 
 
さて、今週の言葉はスイス心理学者のカール・ユングの言葉
 
「他人に対して苛立ちを感じた時は、自分について知るいい機会である。」
 
どこに居てもどんな立場であっても
何らかの不満だったり時には苛立ちを感じるもの
 
その時は確かに自分がなぜその感情に陥るのかと考えると
自分の価値観だったり自分の正義ってものが見えて来ますね。
 
その苛立ちを自分の中でどう処理するのか?
いい機会かと思います。
 
何でもいい経験に変えるのは心次第。
 
今日も良き日に!