風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『楽しい睡眠。―夢をデザインする』 松田 英子

f:id:gotoblueseabicycle:20200313051304j:plain

睡眠を豊かにし、夢を自在に楽しみたい願望をどうすればよいのか?紹介
会学部人間社会学助教授・松田英子先生による夢分析

人生の1/3が睡眠で一日に幾度となく夢を見るならば
その睡眠と夢をコントロールすることで
人生をより豊かに出来るのではないかと読んでみたした。

なるほどってことも多く書かれており
「夢には、現実世界で抱えている問題を整理したり
 対処法を考えるという機能があると考えらる」とありました。

不安なことがあると不安な夢をみたり
自覚症状のない体調の変化が夢に現れる現象もありますもんね。

予想外に夢ってリアル世界の多くのことに影響を受けているんですね。

「見たい夢に近づける」事が出来る手法も掛かれており
夢がデザイン出来たら幸せ倍増しますよね。
身近なのに知らなかったことが分かるって面白いものです。