風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『走り続ける力』 山中 伸弥

f:id:gotoblueseabicycle:20200814084906j:plain

iPS研究所長の山中伸弥教授の研究日々を毎日新聞連載された話と
江崎玲於奈氏、井山裕太9段等の対談を収録。

ノーベル賞の研究者の日々とは!?手に取ってみました。
なるほど。
平坦ではない人生からのヒントって大いにあるもので
いろんな考え方やアプローチがなるべくして人を引き付け成果を齎すものですね。

表紙のようにマラソンランナーとしても有名な方ですが
本書にあったコメントに
「研究と違い、マラソンは努力しただけ結果につながる」と書かれてましたが
有酸素系の運動は共通して努力がそのまま数字に出るスポーツであり
やってないと確実に下がるものですし体感的に頷ける。

歳をとってからも囲碁等、挑戦するお話しや
研究結果が意図しない結果であっても
楽しみ探求する姿ってヒントになりました。