風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『1917 命をかけた伝令』

f:id:gotoblueseabicycle:20220310050449j:plain

第1次世界大戦最中の1917年、イギリス軍兵士の二人は通信網の破壊された1600人の部隊に作戦の中止を知らせる命令が下される。
ドイツ残存兵に行く手を阻まれつつ悪戦苦闘し・・。
第92回アカデミー賞

撮影賞、録音賞、視覚効果賞を受賞。
 
視覚効果賞を受賞だけあって全編がワンカットのように進む
ロールプレイング状態で延々二人が戦場を駆け抜け
罠を搔い潜り、危険な中、兄の所属する部隊に伝令を伝える任務への想いの強さ
 
戦争と命の最たる極限状態に置かれた時に
自分の危険を顧みず誰かを救いたいって気持ちの崇高さ。

ウクライナへの攻撃を目の当たりにすると
この二人のように救うことを考え
真摯に行動出来るだろうか?と感じる。

打算ではない善行のすばらしさを感じる映画