風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『永田町動物園 日本をダメにした101人』 亀井静香

f:id:gotoblueseabicycle:20220311050212j:plain

100人の政治家を亀井節で斬る
週刊現代の人気連載「亀井静香の政界交差点」書籍化

 
政界の渦中で見て来た生き証人のような語られる歴史。
安倍晋三菅義偉小沢一郎石原慎太郎などなど超有名現役政治家から
レジェンド政治家との裏での駆け引きから人のお話は興味深く拝読。

思想が違えども付き合いのある政治家や
自民でありながらもそりの合わない政治家や
約束を反故にする小泉純一郎への恨み節とか

だましだまされな感じや、ぶつかり合うスピリッツの熱さ
今ならコンプライアンスでアウトなこともあっさりと語り
リアルな活動もあるものですね。

脱派閥で掲げた石原慎太郎新党構想も派閥で潰されたり
叶ってたら日本の歴史は変ったキーパーソンだったでしょうね。

自社連立を仕掛けた一人ってのも
日本の政治史を振り返ると分岐でしたね。

堀江貴文さんとの一騎打ち勝利の理由だったり
亀井さんから語られる日本の政治話は貴重な一冊。