風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『ブラタモリ 9 平泉 新潟 佐渡 広島 宮島』

TV番組”ブラタモリ”の公式本、9巻は平泉 新潟 佐渡 広島 宮島。

本になるとジックリと地図と地形を想像して楽しめますねぇ
あぁ~こんなこと言ってたなぁ~とか
二度も三度もオイシイ。
 
特集を紹介すると・・。 
#45 新潟 ~新潟は“砂”の町!?~
#46 佐渡 ~“黄金の島”佐渡は“キセキの島”!?~
#48 広島 ~広島はステキなシティ!?~
#49 宮島 ~宮島は“神の島”!?~
#56 平泉 ~黄金の都・平泉はなぜ栄えた?~
 
新潟の広大な砂丘の出来方を想像しー
水に恵まれ、酒やコメ
湊による物流の拠点。
繁栄するのは根拠があるものですね。
 
佐渡の金山はなぜ金鉱脈があるのか!
腑に落ちるました。
 
広島の三角州。埋め立て前の位置は驚く内陸
その痕跡から想像する地形はワクワク。
 
宮島は850年も前から維持された景観の工夫
奇跡の造形、神宿る島だな
サミットがありますが首脳も訪れどう感じるのかな?
 
ブラタモリのユニークな視点と地形の奥深さに興味は尽きない。