風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『病気の9割は歩くだけで治る!』 長尾和宏

病気の9割は歩くだけで治ることを医者の立場から科学的に語られる。
歩くことで健康へ向かうには・・。

 

医療や健康法って概念が固定されてないでしょうか?
歩くだけ?おや?って思う事を読んで考える。
読んで見ると、なるほど腑に落ちる事も多い。
 
確かに歩行は太古からの人間の基本動作
そして昔は今よりも遥かに歩いてた分けで
元来の動作が健康によいと言うもの分かる。
 
具体的に書くと・・。
・心臓と血液循環:
歩行によって心臓が強化され、血液循環が改善されます。
血液の循環が良くなることで、酸素や栄養素が体中に効率的に供給され、細胞の機能が向上。

・筋肉と骨:
骨密度を向上させ、骨粗鬆症のリスクを低減する。
 
・ストレス軽減:
自然の中を歩くことはリラックス効果があり、ストレスを軽減。

・認知機能の向上:
歩行は脳に酸素を供給し、認知機能を向上させます。
 
・体重管理
歩行はカロリー消費につながり、体重をコントロールに効果的。
糖尿病や高血圧などの病気のリスクを軽減。

何か素敵ですね。
歩く事にモチベーションアップ。
私は自転車が好きなんですが
 
理屈を学び生かせればいいな
健康で人生を楽しみたいですもんね。