風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『話す力 心をつかむ44のヒント』 阿川佐和子

ベストセラーとなった「聞く力」のお次は『話す力』。
コミュニケーションに力をアップさせる手法とエピソードを加えて
読みやすく理解し易く書かれた話す力のコツ44とは・・。
 
なるほどな、阿川佐和子さんのイメージそのままで
自然体で話したくなり、聞きたくなる人の秘訣ってこんな所にあったのかって気がします。
 
「合コンさしすせそ」としてリアクションとか即使えそうですし
ちょっとしたコツ
相手の聞きたい事のひとつから膨らませるとか
はたまた、「沈黙は決して悪でもマナー違反でもない」とか
相手が心地よいってのは基本かな
 
コミニュケーションの達人は日々コツをさり気無く実行できる
気遣いの人なんですね。
 
人生を楽しくさせる大切なスキルなんだと勉強になりました。
次は書く力かも^^;