風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『人は話し方が9割』 永松茂久

話し方で変わる人間関係
9割と書かれてますが確かに9割かも
ロングセラーで33刷120万部突破の大ヒット啓発本。
 
人間関係を上手くやりたい人って多いんだろうな
もしも改善出来るならば人生が変化するのも容易に想像出来るし
 
人間が社会生活を営むようになった太古から
存在するコミニュケーションのツボを指南してくれる本書は役に立ちました。
 
実行するには難しさを伴うものでしたが
本書は出来そうなポイントで提案されてるのがポイントでした。
 
言葉で言うとチープなんですが
基本は相手を思いやる心なんじゃないかな。
「情けは人の為ならず」って言います
全ては自分に返って来るものですよね。
 
メルマガもオマケで登録出来ますし
今から実行すれば人生を好転させる!

覚書としてそんなコツを箇条書きで紹介すると・・。
詳しくは読んで貰った方がいいと思います。
 
・自己肯定観
・否定しない
・聞く力
・相手の話を広げる
・ゆっくりペース
・やっぱりなどの独り言で心掴む
・相手にメリット
・一緒に笑う
・失敗談
・余計な一言に注意
・同じ目線で言う正論
・一緒に考える
・ダメワードはNG
・会話を奪うのも厳禁
・謝罪と感謝を伝える
・感情に気付く
・幸せを祈る