風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

龍馬伝(1)「上士と下士」

歴史好きには戦国派と幕末派があると言いますが
私は幕末派!!!
今年の大河はその王道の龍馬ですからかなり期待してます。
権力側で官僚化してる上士に
下士の不満や危機感は時代を変える原動力
まさに権力が固定化されつつある
いまの日本にピッタリのテーマ
時を同じくして世界の仕組みが
移り変わるこの世界この時代に
日本は世界の潮流に乗れるのか?
日本の夜明けを迎えられるのか?
熱き魂を持った志士が日本を変える。
侍として誇りを持て・・いい言葉ですね。
これから楽しみです。