風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

スコッチ バランタイン(Ballantine's) ファイネスト

イメージ 1

名門バランタインのウィスキーシリーズのファイネスト
何とセールで980円衝動買いしました。

Barで飲んだ時に美味いなぁーって印象のバランタイン
長らく遠ざかってて懐かしい味に再会したって感じかな。

甲斐バンドの曲で
バランタインの日々』って曲があって
バランタイン あいつの 好きな酒の名 呼んでみる・・・♪」
とあるんですが・・
何とも自分にとって印象的な名前を持ったスコッチなんですよね。

さて、このブレンデッド・ウイスキー
これはバランタイン・ファイネストと呼ばれるもので
最も安いものですが
ミルトンダフ、グレンリベット、アードモア、グレンバギー
グレンタッチャー、トーモア、グレンカダム、ラフロイグなど
40種類以上のモルトと4種類のグレーンがブレンドされているそう。

飲んだ味わいは
やはりスモーキーでソフトに口に広がる香り
ブレンドの上手さが際立ってる気がするな

ブレンデッドウイスキー中世界第3位ってのもうなずける銘柄。
調べるとー
バランタイン ファイネストは
2013年 ISC 金賞
2009年 The Scotch Whisky Masters 金賞
2006年 ISC 金賞
だそうです。

この価格帯で圧倒的に好みの味。
夜の長い冬
スコッチ飲んで暖まりながら
音楽と読書もいいもんです~