風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「夢を貫き通す気力 情熱 それが本当の根性じゃないのか、情報の目的は知識ではない。正しい行動である」 ドラッカー

振り返ると今週はいろいろとありました。
ブラジルの大敗や警戒してた台風が進路から外れ
晴れ間も見える日だったり
連日、激走のツール・ド・フランスでも悪天候による連続的な落車
仕事はあれこれと舞い込む仕事をなぜかスムーズに片付き

あれもこれも・・
一言で言うなれば予想外の現実との遭遇ってところかな。

敬愛するドラッガー様がこんな言葉を言ってます。

「夢を貫き通す気力 情熱 それが本当の根性じゃないのか
 情報の目的は知識ではない。正しい行動である」  
                   ドラッカー

現実の世界は予想外の出来事の連続
奇跡とも言える今の瞬間。
そんな現実の中で”根性”とは
やり続ける気力ってのは腑に落ちますね。

そして思考の根源となる情報とは
知識じゃなく行動であること

うーん。言いこと言うなぁ~。

不意な出来事を何らかの偶然と間違いと分析し
分かったような気になり
自らは何もしない頭でっかちな判断を下す。

そりゃ~違うよね。

何の為の情報であり知識なのか?
それは正しい行動なんですねぇ
忘れてたなぁ。

さて、今日は何を判断しどう行動に結び付けるのか?
たまにはそんな事を考えてみるのもいいよね。

Have a nice weekend.