風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「不快な状況にどう対処するか? ・・・信念が別の扉を開く。空いている扉を見つけよ。」 ウィリアム・ジェームズ

もう一週間かぁー
ゴールデンウィークの日程も、ちらほらと・・
早いものですねぇ。

今週は小刻みな仕事がポツポツって感じで
なるべく、人に丁寧に接した気がします。
結果、笑顔が増えたかな?

今日はウィリアム・ジェームズの言葉

「不快な状況にどう対処するか? あるがままに起こったことを受け入れよ。
 それが不幸な結果を克服する第一歩である。対峙する勿れ。我慢ならなくと
 も、受け入れよ。そうするよう心掛ければ、うまくいく。運命が一つの扉を
 閉じたならば、信念が別の扉を開く。空いている扉を見つけよ。」

うっ!?と思うようなことも
受け入れる覚悟をするだけで
違った印象を心に受ける

それは不快から逃れることじゃなく
受け入れる覚悟するからなんでしょうね。

そこから
落ち着いて平穏な心から物事を判断することで
新たな扉が開き新たな道が選択出来るんじゃないでしょうか?

私の振り返る一週間も同じく
些細なことですが受け入れそこから判断すること
それで開けた気がします。

開かれた扉の先にあるものへー
可能性が広がるって素敵ですね。

では、皆様今週もよい週末を!