風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「その情報をどう見るかという自分の「見方」を持っていなくては、情報は一本の糸でつながりません。」邱永漢

今週何があったっけな?
月曜から居酒屋に誘われるまま行き~
火曜はぼちぼちと仕事をコナシ
水曜は本屋さんで本を物色しつつ
木曜は淡々と金曜は黙々とー
何だかの歌のような一週間でしたが・・。

そんな中で浮かび上がったのが
企業決算による株の上下変動

私の持ってる株がやっとの上向き傾向(含み損)ですが
何度も投げたい(売りたい)衝動に駆られましたが
ここで踏ん張れるか?って所。

それと職場の女の子が言うには
「私いろんな人の仕草が気になるんです」と話してたけど・・

株も鍵は情報をどうキャッチして判断するか?
その女の子もいろんな人の発するシグナルをどうキャッチして
何を思うか?ってことだと思うんですよね。

タイトルに上げた株の神様と言われた邱永漢さんのお言葉
これと繋がるかなー。

「問題意識があれば、情報は自然に頭のなかにはいってきます。

    しかし、どんなにたくさんの情報を集めたところで、

    その情報をどう見るかという自分の「見方」を持っていなくては、

    情報は一本の糸でつながりません。」

株は顕著に数字となって現れる分けですけど
日常もそうですね。
誰かが何かを発してそれを察する力
課題をどう判断して出力するのか?
大事なのは”見方”
見識がないと情報があっても間違ったアウトプットになるわけですよね。

普段から情報を集めて満足してないですか?
大事なことは見方!

意識することで見えて来ることもありますよね。

見方を変える為にも、リフレッシュ!

では、Have a nice weekend.