風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『ニッポンのトリセツ 外国人向け日本観光ガイドブックには何が書かれているのか?』

イメージ 1

外国人旅行者向けに書かれたNIPPONのトリセツに何が書かれてるのか・・?

西野カナの「トリセツ」って歌じゃないけど
人のトリセツだったり
いろんなトリセツがあるもんですね。

このトリセツは外国人向けに書かれた日本のトリセツで
なるほど、視点を変えると普段気付かなかった常識が
世界ではそうではなかったことは興味深い。

例えば、海外の人は食品サンプルに驚くそうですし
ティッシュ配りは心配はいらない。と注意もあるそうです。
怪しいと考えるのかな。

笑えるのが・・
旅館にて
温泉から部屋に戻ってくると、まるで妖精の仕業かのように、知らないうちに布団が敷いてある。

そうか不思議に思うんですね。


「日本の常識は世界の非常識」と言った評論家がいましたけど
まさにそうですね。

日本におけるマナーやしきたりに慣れた過ぎ
気付かないことって多いな。
日本の良い点、悪い点を再発見できる本。