風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

お宝発見_第四音戸大橋!と特殊潜航艇訓練、建造施設の跡発見。

久々晴れ間の見える休日。
やっぱこうじゃないとね。

早速着替え
今思えば不明な・・なぜか上下ウィンドブレーカーの真冬仕様。
大汗が噴出すことに・・。
ゆっくり落ち着ける海と浜でも行くかとスタート。

潜水艦基地を通り~
イメージ 1
 
製鉄工場の巨大プラント工場群の横を通り
大型車の交通量が多いのが難点ルート。
かきしま海道となってますが・・・ここどうかなぁ・・。

第二音戸大橋からの眺め
霞んでるなぁー
イメージ 2
 

ここの交通量も多い活況な場所で
脇の斜面の家々が犇めき合い
イメージ 3
 
嘗てはもっと栄えてた面影のあるレトロタウンの通りは味わい深い。
ゆっくり進み全身で緩やかな空気を感じ世界に浸る。
ふらふらと路地を散策中に
”ふと”目を向けた先にある・・。
ループ状の階段の先に赤いアーチの橋
これはまさに第四音戸大橋がこんな所に!!!
面白いなぁ・・
面白い!お宝発見。
もっとアピールすれば珍観光名所に・・?^^
イメージ 4
 

さて、地味車の多い道を耐え浜へ到着。
想い描いたような静かなのんびりとしたこの空気と微かに聞こえる波の音
散策すると水仙が微かに揺れ
イメージ 5


裏は小さな港
イメージ 6
 

素敵な公園に緩やかな風が吹きます
イメージ 7
 

浜はぽかぽかとした気温で背伸び
イメージ 8
 

磯の香もする堤防から浜を眺め
イメージ 9

いいなぁー
心の洗濯。

余計な汚れは落としリフレッシュ。


石碑があり
特殊潜航艇の施設があり
今の草に覆われたレンガ造りの廃墟もあり
この長閑さとのギャップの大きさ。
イメージ 10


先人の必死に守ろうとした
この地の平和をひしひしと感じる。

帰りは複合した山を縦走コース
”梅の木”峠って言うんですね。
この峠にある梅は満開。
イメージ 11

イメージ 12


ひさびさに走った感じでした。
山に海に平和に感謝。


---メモ----
MTB走行距離 51.98km
MTB_積算距離 12071.82km
消費カロリー649Kcal
積算標高 1629m