風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『Fantôme』 宇多田ヒカル

イメージ 1

宇多田ヒカル の最新アルバム『Fantôme

年末に購入し
今年、明けてからこればかり繰り返し聴いてました。
贔屓のアーチストでも連続で繰り返さないんですが

このアルバムは不思議と何度聴いても飽きないのはなぜだろうか?

私の日常のリズムに嵌り
いろんなシーンに溶け込む。
J-POPってよりジャズを聴いてる感覚だなぁ~。

感覚的に違和感なく溶け込むって不思議。
そして耳に残った歌詞がこれまたいい感じ。

このタイトルの意味が分からず
調べるとー。
フランス語で「幻」「気配」だそうで


「私という存在は母から始まったんだから

彼女の存在を“気配”として感じるのであればそれでいい」という宇多田のコメントがありました。

その気配は心地よく
心地よさは少し日常を高揚させる。

ちなみに・・。
この所、読んでる本「サラバ」にも嵌り
映画化されたら合うんじゃないかな。

曲別のお話は長くなりそうなので
またの機会に・・。


【収録曲】

1. 道
2. 俺の彼女
3. 花束を君に
4. 二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎
5. 人魚
6. ともだち with 小袋成彬
7. 真夏の通り雨
8. 荒野の狼
9. 忘却 featuring KOHH
10. 人生最高の日
11. 桜流し