風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『高橋優 BEST 2009-2015 『笑う約束』』 高橋優

イメージ 1

イメージ 2

メジャーデビュー5周年
インディーズでデビューしてからこれまでに発表してきた数々の楽曲の中から、
未収録曲も含む全30曲を高橋優自らの選曲で収録した2枚組ベストアルバム。

「福笑い」を切っ掛けに注目のアーチストの高橋優。
CMの歌「明日はきっといい日になる」がこれまた嵌り
ベストが聴きたくなり聴いて観ました。

笑う約束ってタイトルの意味そのままの選曲は
ストレートに偽りなく、歌詞のまま直球でエッジの効いた楽曲。

時に思い通りには行かない人生
だけど笑って笑って生きようってパワーとメッセージ
なかなかの破壊力に胸震える!

個別で一言レビュー。

DISC-1

01.福笑い
「世界の共通言語は英語じゃなく笑顔・・」
この曲切っ掛けで高橋優のファンに・・
何度聴いても素晴らしい歌だと思う。

02.明日はきっといい日になる 
「そうさ、明日はきっといい日になる、いい日になる・・いい日になる・・」
日常、人生を肯定する歌詞が心に響き
ありたい世界そのままが歌になってってる。
どんな現実をも救うんじゃないか!って思える素敵な歌詞。

03.BE RIGHT
「・・君の瞳は何を見てるかい?・・」
いいな今をストレートでソリッドな歌詞で表現
歌は政治よりも影響力を持って心を動かすのさ。

04.8月6日
「・・何も言わずに手を握って・・」
広島だと8・6は特別な日だけど
違う8・6も世界にはある世界中で刻まれる時

05.ボーリング
「めんどくせ~・・めんどくせ~」
分かるなぁ~
自分の心の呟きとかと戸惑うぐらい共感し、感動し、揺さぶられる曲。
06.頭ん中そればっかり
「・・どこみてんのよ・・」
激情の渦をこんなにかっこよく歌に出来るなんて天才

07.今を駆け抜けて
「・・そんな大人になってないかい?・・」
熱い魂を忘れてはしないか?今を生きてるのか?問われる。
08.素晴らしき日
「・・まだやりたいことはあるかい?・・」
どんな悪意の存在する世界であっても
きっと明日はすばらしい、歩くことが出来るなら。
09.旅人
「・・誰もが今を歩いてる・・」
寄り添ったあの場所への旅路
何を心の源とするのか?

10.サンドイッチ
「・・嬉しいことも嫌なことも・・」
日常の塩対応でもいい事も一緒に笑えるかもって思える日常。

11.同じ空の下
「・・がんばってる君を思ってる・・」
いいなぁ~この心意気。
そんな想いを心にあった昔を思い出してた応援歌。

12.パイオニア
「・・自分が照らせる闇・・自分を過去に設定するのは早くない?」
熱いぜ!いいなぁ!腕を上げたくなる。胸を張って生きたいね。

13.(Where's)THE SILENT MAJORITY?
「・・LOVE&PEACEは今どこにありますか?・・・」
愛を信じると言える社会はどこへ?と気付く。

14.ほんとのきもち
「・・ぼくのきもち・・」
日常のシーンにある本当の気持ち。
確かなものは何だろうか?信じれるものは何か?
確かなものを信じて

15.友へ
「・・数え切れぬ傷を背負って・・」
自分はやさしく寄り添えてるだろうか?

DISC-2

01.未だ見ぬ星座
「弱音を一言吐いたら・・今すぐここから、やれることをやるだけさ・・」
また、何度でも立ち上がる歌詞にエナジー

02.こどものうた
「生き抜いて生き抜いて」
現実のニュースにならないはブルース。

03.駱駝
「・・今を好きになることも、今を嫌いになることも・・」
誰のせいでもない自分ってことにハタと気付く。

04.リーマンズロック
「・・何でか分からない涙・・会社に行こう・・」
サラリーマンの応援歌に直球で胸打たれる。
この声と詩がいい!涙。

05.日はまた昇る
「・・同じような窮屈を感じ・・」
明日を見失いそうになってもー骨太ばサウンドが響きます。

06.泣ぐ子はいねが
「秋田には秋田の風が吹く・・泣ぐ子はいねか・・」
どこに居ても生活に喝だぁ。

07.誰もいない台所
「・・手を振って遠ざかってく・・」
不意に思い出す情景。
切ないけど、それがあったから、がんばれる。

08.少年であれ 
「・・きまままで元々・・」
等身大に寄り添う歌詞に救われる人も多いだろうな。

09.靴紐
「・・どんな暗闇が待っていても・・」
些細な決意が靴紐を結ぶ歌詞に上手く描かれてて決意のその時を思い出す。

10.太陽と花
「・・尊い輝き・・今が繋がってると信じながら・・」
熱いなぁその熱を自分の力にも!


11.現実という名の怪物と戦う者たち
「・・出会えてよかった人に少しずつ増えた・・」
現実が変わる人の出会いってものが必ずある。

12.花のように
「・・幸せになる為の傷跡・・」
リズムと歌詞が心に音を刻んで入るな。

13.誰がために鐘は鳴る
「・・ずっと思い描いた夢の続きを僕らは歩いてる・・」
そっと射す光が希望に変わる瞬間は尊い

14.卒業
「・・過去から卒業の時・・新しい今があるから・・」
いろんな卒業のを繰り返し、その度に繰り返してきたこと
今日という日をどうもう迎えるか?明日へ心の在り方って大事ですね。

15.おかえり
帰る場所があってこその日常。
帰る大切な場所を考えるのもいい。


ー収録曲ー

DISC-1
01.福笑い ※東京メトロ「TOKYO HEART」CMソング
02.明日はきっといい日になる 
03.BE RIGHT
04.8月6日
05.ボーリング
06.頭ん中そればっかり
07.今を駆け抜けて ※北海道アルバイト情報社「アルキタ」CMソング
08.素晴らしき日常  ※TBS系「あらびき団」2010年8・9月度エンディングテーマ曲
09.旅人 ※映画「東京難民」主題歌
10.サンドイッチ
11.同じ空の下 ※NHK総合仕事ハッケン伝」テーマソング
12.パイオニア ※日本テレビ系「フットンダ」2014年3月度エンディングテーマ
13.(Where's)THE SILENT MAJORITY? ※テレビ東京 ドラマ24みんな!エスパーだよ!」オープニングテーマ
14.ほんとのきもち ※日本テレビ系ドラマ「Q10」主題歌
15.友へ

DISC-2
01.未だ見ぬ星座 ※横浜DeNAベイスターズ公式ドキュメンタリー「ダグアウトの向こう~今を生きるということ。」主題歌
02.こどものうた
03.駱駝
04.リーマンズロック
05.日はまた昇る
06.泣ぐ子はいねが ※ABS秋田放送60周年記念あきた応援ソング
07.誰もいない台所CBC・TBS佳「ホンネ日和」エンディングテーマ
08.少年であれ ※CBC・TBS系「ホンネ日和」エンディングテーマ 
09.靴紐
10.太陽と花 ※TBS系「アリスの棘」主題歌
11.現実という名の怪物と戦う者たち ※NHK教育テレビアニメ「バクマン。」エンディングテーマ
12.花のように ※首都医校大阪医専名古屋医専CMソング
13.誰がために鐘は鳴るNHKドラマ10「下流の宴」主題歌
14.卒業 ※TBS系「CDTV」2012年1月度オープニングテーマ曲
15.おかえり ※東海テレビ制作・フジテレビ系全国ネット「明日もきっと、おいしいご飯~銀のスプーン~」主題歌