風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『マネーモンスター』

イメージ 1

財テク番組“マネーモンスター“の情報でアイビスに投資したが
暴落により全財産を失った男は放送中に司会者を人質にとり
株の情報操作を調査を要求
この真実とは・・。

日本でもありそうな情報に翻弄され破滅する男と
情報を検証することなく垂れ流しのメディア
総括されたり逮捕などは氷山の一角でしかないですよね。

私も株が趣味のひとつでもう10年以上やってますが
明らかに異常な動きや東芝のように子会社の決算を隠す企業もある。

そこらの個人的な詐欺よりも社会に対する被害は膨大で
この物語じゃないけどリアルにありえる話だと思うなぁ

よく自己責任でって注意がありますが
リテラシーを養う力を子供の頃から教育する必要がありますね。
あと最も大事なのが構成なルールと厳正な運用なくしては
この悲劇が事実への予言となるでしょう。

このマネーに潜む人の野望を通して見える人と暗部
あらゆる所にある人の業。

金があろうがなかろうが
この向き合い方で見えるものは象徴的な最たるものですね。