風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集』 著:福井県立図書館

f:id:gotoblueseabicycle:20220225050203j:plain

福井県立図書館で「覚え違いタイトル集」を
実例を挙げて解説付きで掲載。
ページを捲ると正しい情報と間違いの実例のあるある。

街の看板やキャッチコピーでも勘違いってありますが
本のタイトルもあるあるですよね。

客観的に人の勘違いを読むと笑えるもので
私自身、この本の『100万回死んだねこ』も勘違いして
あれ?絵本じゃないのか?って思ったりして
100万回生きたねこ』と最初勘違いしましたもんね。^^;

他にも
「下町のロボット」とか「八月の蝉」

感心さえしてしまう程の数々の間違い
間違えそうなことを察する検索能力は
グーグル検索以上ですね。


まるでエンターテイメント
司書さんの推察はお見事です。