風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『小澤征爾セレクション 音楽のおくりもの for kids 』小澤征爾

イメージ 1

なるほどぉー懐かしい曲。
運動会で聴くクラシックのオンパレード。
for kidsなんて書いてるけど
クオリティーが高い!
特に聴き入ったのが
の15. 交響曲第9番新世界より」op.95~第2楽章(家路)(ドヴォルザーク)
よく耳にする曲ですが・・
この曲で動きが止まるほど感動したことはないな。
このアルバムの解説で自ら書いてるコメントに
「僕は音楽を魔法だと思っている。
だって、音楽はひとりの人の人生だって瞬間にして変えることができるんだ。
聴いている人をまったく別の世界や、聞いている場所ではない空間
まったく違う気分にだって運ぶことができるのだから」。
その通りで昔に聴いたあの時と心が繋がって記憶が蘇るんですよね。
この忘れてたこの曲で何かのスイッチのように・・・
強く感情に訴えるものは何だろう!?
「音楽は思考回路に入り込むのと同じように直接、僕たちの心の中にも入って来る
過去にも繋がるけど、即時的なものでもある」
そう過去にも即時的に繋がる魔法だわこれは・・。



【収録曲】
1. バレエ「くるみ割り人形」op.71~行進曲(チャイコフスキー)
2. 歌劇「カルメン」第1幕への前奏曲(ビゼー)
3. ハンガリー舞曲第5番ト短調(ブラームス/パーロウ編)
4. バレエ「白鳥の湖」op.20~情景(チャイコフスキー)
5. 劇音楽「真夏の夜の夢」op.61~結婚行進曲(メンデルスゾーン)
6. 「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」K.525~第2楽章(モーツァルト)
7. バレエ「眠りの森の美女」op.66~パノラマ(チャイコフスキー)
8. 組曲「キージェ中尉」op.60~トロイカ(プロコフィエフ)
9. 劇的物語「ファウストの劫罰」op.24~ハンガリー行進曲(ベルリオーズ)
10. 組曲「惑星」op.32~木星(ホルスト)
11. 「リュートのための古代舞曲とアリア」~シチリアーナ(レスピーギ)
12. 交響組曲シェエラザード」op.35~若い王子と王女(リムスキー=コルサコフ)
13. 組曲「ドリー」op.56~子守歌(フォーレ/ラボー)
14. 星条旗よ永遠なれ(スーザ)
15. 交響曲第9番新世界より」op.95~第2楽章(家路)(ドヴォルザーク)
16. ラデツキー行進曲op.228(J.シュトラウス1世)