風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『プレミアム・ラッシュ』

イメージ 1

ニューヨークのメッセンジャーワイリーが中国人女性ニアから配達依頼を受ける。
しかしその物を狙って謎の男に追跡される・・・。

当初未公開作品で公開にあたって署名運動まで巻き起こりました。
http://premiumrushjp.tumblr.com/

率直な感想として
アメリカ人ってカーアクション好きですよね。
それをそっくりそのまま自転車に置き換えたアクションシーンは圧巻。
走行中に生身が露出してる分
「おぉぉぉー」「あぶねー」とか心に来てましたねぇー。

映画の中で事故シュミレーションのケースが何通りか
主人公の頭の中で再現されるのですが
その想像が映像でスローで映像化されて見えるんですが
派手に車に跳ねられたり
植え込みに突っ込んだりって
リアリティある感じで危機迫るものだったんでドッキリ。

エンディングの後に実際の怪我が出て来るけど
あんな撮影すると怪我するわな・・・。^^;
そんな派手で無法者の曲芸ライディングのスリルを
バーチャルで味わうだけでも必見の作品。

あれれ・・ストーリーについて書いてなかったな・・
謎の男の正体や依頼の物や経緯が明確になり
普段は競争相手のメッセンジャーが協力して解決に近づくんですけど

肉体を使い危険を犯しても走ることを生業とする共通の価値観って言うのかな?
そこにあるものは大都会N.Y.の雑踏にも
一つの友情に似た共感を感じる。